次の動画を見て下さい(職業倫理)

動画を視聴後、次の確認テストを行って下さい

メモ: * は入力必須項目です

設問1の概要

昼夜問わずナースコールのとても多い利用者Bさんがいる。ある日の夜間、Bさんはナースコールを押して尿意を訴えた。
その30分後、再びナースコールを押した。「水が飲みたい」と訴えた。
その20分後、再びナースコールを押した。「寒いから掛け物を足して欲しい」と頼んだ。
その30分後、再びナースコールを押したが、職員は黙ってそのナースコールの電源を抜いて、その場を立ち去った。

設問2の概要

利用者のTさんは入浴と食事だけが楽しみだとよく話していた。五日ほど前に血圧が上昇し、入浴を1週間程控えるように看護師から指示があった。しかしこの暑さでTさんからは「この暑さで汗臭くて仕方がない。看護師は頑固で困る。私はこんなにピンピンしているのに!」との訴えがありました。
 看護師に相談するが看護師からは「まだダメよ!五日ほど前に血圧が急に上がった日に、1週間はお風呂に入らないように言ったでしょ。あと2、3日の辛抱なんだから我慢させてください。常々ここの介護職の人達は健康に対する意識が低いように感じていたんです」と一方的に言われた。
 Tさんは特養ホームに入所し18年が過ぎている。

設問3の概要

認知症のCさん、いつも人形を抱かせられている。職員Dは明るく介護の仕事をこなす職員。感性はとても豊かで自分は認知症介護に向いており、認知症の人が大好きだとよく話している。

「Cさんは人形が大好きなんですよ。ご飯も食べさせてあげようとしているんです。可愛い!!」

「今日はCさんの髪を結んであげました。ほら!可愛いでしょ?これにリボンをつけると・・・。ほら、やっぱりとても可愛くなったわ。じゃ、記念に写真をとりましょう。お人形さんを持って!きゃ~、可愛い!!」

と写真をパチリ。職員Dは明るく言います。

「私、認知症介護に向いているんです。仕事も楽しいです。」

▲このページのトップへ