利用者さんのお世話をするスタッフです

作業療法士:宮崎 肇

作業療法士の宮崎 肇(はじめ)と申します。去年の夏から晩御飯だけを食べるという一日一食ダイエットを開始し、9カ月で-15kgに成功しました。利用者様や職員から体に悪いんじゃないか?と言われることはありますが心身共に超元気です。

 

検診結果も自分でもびっくりするくらい改善してます。毎晩晩酌していますが成果がでているので自分には合っているダイエット法でした。一日一食ダイエットに関して聞きたいことがあればいつでもお声がけください。

 

休日は家族とゲームをしたり、海で釣りをしたりして過ごしています。釣った魚を刺身にして日本酒を飲むのが最高でやめられません。

ですので、その人の楽しみをサポートできるリハビリを心がけております。釣りに行きたい。

 

畑仕事をしたい。買い物して料理したい。旅行に行きたい等、出来る出来ないに関わらず何でも相談してほしいです。一生懸命頑張ります。

管理栄養士:横枕真理子

こんにちは、横枕真理子と申します。初対面の方からは、よく珍しい苗字ですねと言われます。

 

老健しもだに勤務し今年で17年目。普段は利用者様の食事と栄養管理を行っています。

 

痩せたい!太りたい!体調の安定などニーズに合わせ、パソコンと電卓片手に日々奮闘。

食べ物では無類のトマト好き。これからの時期あちこちの道の駅を巡り、美味しいトマトを見つけると出荷農家さんの名前をチェック。次回も選んで買っちゃいます。その執念ゆえ職員からは少々ドン引きされますが…(^ ^)

 

食べる事は生活の中で大きな楽しみの一つ。トマトのような赤い情熱パワーと彩りある料理で利用者様の健康と笑顔の輪を広げていきたいと思います。


ケアマネジャー:山本 美穂

こんにちは、山本美穂です。

老健しもだで働き始めて今年で14年になります。

 

看護師として働きながら資格を取得し、今はケアマネージャーと在宅介護支援センターの仕事をしています。合格に向けて教育担当スタッフが過去問題や傾向などを準備してくれて本当に助かりました。

 

そんな私も家に帰れば大家族の母ちゃんです。6人の子供たちに食べさせ、着せて、風呂に入れ、学校へ送り出すだけで精一杯な毎日…。利用者様には「大変なのは今だけ、おがれば宝物になるから頑張れ」と励まされ毎日元気を頂いております。

 

モットーは

「ポジティブに!良いことは伸ばそう!」

です。ダメな事ばかりに着目せず今出来ている事、頑張ればもっと出来そうなことを大切にします。

 

ケアプラン作りも子育ても相手を応援する気持ちから始まります。その人らしさを大切にし、得意の庶民目線でこれからも頑張ります!

相談員:簗田志織

こんにちは。支援相談室の簗田志織です。

私は明るく、元気なことが取柄です。

 

たぶん、太陽かポリネシアンの生まれ変わりだと思います。青い海、白い砂浜、想像するだけでうれしい気持ちになります。

 

老健しもだでは、勤務年数3年以上でハワイ研修があります。ですから、ハワイに行くことを楽しみにニコニコ働いています。

 

みなさんにも私の明るさとエネルギーをおすそ分けします!アローハ!!!

 


介護福祉士:高屋千桜里

グループホームわたぼうしの高屋千桜里です。学生時代にグループホームのボランティアに参加したことをきっかけに介護の仕事に就きました。

 

グループホームには認知症と診断された高齢者の方が入居しています。どのような生活をしているのか気になる方が多いと思います。

 

グループホームでは利用者様のペースを大切にした暮らしやすい環境作りをスタッフでお手伝いさせて頂いています。その他にも手作りおやつや生け花、習字、外出行事など様々な余暇活動を行っています。

 

これからも利用者様に「楽しい」と感じて頂ける余暇活動を積極的に行い、アットホームな環境作りに努めていきたいと思います。

介護福祉士:種市春海

ヘルパーステーションしもだの種市春海です。勤続5年目、趣味は食べ歩きです。

 

テレビや雑誌で美味しそうな料理の店を見つけると友人と食べに行きます。行列のできるパン屋に2時間半並び、パンを手にしたときは大げさですが達成感を味わいました。

 

訪問介護は、家事や調理、身体介護などをご自宅で行ないます。限られた時間の中でも常に相手の立場で考え対応し、利用者様やご家族の笑顔が引き出せるように努めています。

 

これからも利用者様がご自宅で安心して暮らして頂けるサービスを提供したいと思います。


ヘルパー:吉田奈緒美

有料老人ホームしらとり荘に勤務しております吉田奈緒美です。

 

これといった取柄はございませんが、一度外出先で見知らぬ老婦人に「あなたの笑顔は良いわね」と褒めて頂いてから、○○の一つ覚えのように笑顔を心がけています。

 

私自身、他の人の笑顔も大好きです。笑い声も大好きです。利用者様に笑って頂けるユニークな事を考えながら働いています。

 

技術はまだまだ未熟ですが、向上心を持ちつつ固くならずに愉しい空間を提供できる職員を目指します。

事務員:下斗米麻美

事務員の下斗米麻美です。

老健しもだの窓口に座り、受付業務や電話対応、介護保険請求等を主に担当しています。

 

パソコンと向き合う時間が長い仕事ですが、体を動かすことが好きなので、休日は趣味のフラダンスを習いに行っています。

 

映画「フラガール」で興味を持ち、始めてからあっという間に8年!

利用者様にお披露目できる日が来るといいなと思いながら練習に励んでいます(笑)

 

事務員は利用者様と接する時間が少ないですが、積極的にお声をかけ、目線の高さを合わせて笑顔で接するように心掛けています。

 

老健しもだの事務員はとにかく明るい人たちです!

何かお困りのことなどはもちろん、ちょっとした世間話でもwelcomeです。お気軽に事務員へお声かけください!